Blog

2016年3月21日〜3月27日

3/27(日)

店頭でもメールでも商品のお取り置きは歓迎ですのでどうぞお気軽にお申し付けください。

少ない生産量になりますので御希望の方に確実にお渡しできますので助かります。

取り置き期間は2週間でも3週間でも一ヶ月でも構いません。受け取り予定日より事情で遅れてしまうのも構いません。

ただその際はご連絡だけは必ずいただけますようお願い致します。

キャンセルされるのも構わないとはさすがに言えませんが、御希望のものがございましたらよろしければお取り置きをお申し付けください。

 

 

「この商品、来週来たらなくなっちゃいますかね?」って聞かれることがあるんですが、

だいたいそういうときに限って無くなっちゃうものなんですよね。。。

あの現象は何なんだろうか。

不思議と売れるときは重なることが多いのです。

 


 

3/26(土)

9割方完成していた新作。

自身で試作品をすでに使っているけれど、ほんの少しだけ調整したい箇所が出てきてしまった。

今日は1日その修正作業で終わってしまったが、何より販売前に気付き調整できたのは良かった。

 

 


 

3/25(金)

左は失敗、右は合格。

IMG_1937-1

何かと言うと、iPhoneケースのカメラレンズ窓のくり抜きです。

 

IMG_1939-1

この2つの道具でくり抜いているんですが、なかなか難しい。。。

上の写真の場合、右は合格だけど左は不合格。

丸と直線の2つの打ち具を使うとつなぎ目がほんの少しズレたりしてしまうのです。

 

なのでこれも最初から楕円形の打ち具を頼んで作ってもらえばいい話なのですが、

果たしてこのサイズで作ってもまた次作のiPhoneには使えなくなってしまうんじゃなかろうか?

と思ってしまうため頼むには至らずもともと持っていた丸と直線でやっているんですが、いかんせん失敗の確率が高い。

打ち具を頼むのをケチっているばかりに、結局は革をムダにしてしまい何やってんだか。。。

 

失敗すると時間もムダにしてしまいますので、先日打ち具は頼んじゃいました。

これで失敗することは無くなります。

早くiPhoneケースお披露目したいのですが、そういう事情で打ち具の完成待ちという状況です。

 

 

しかし、あらためて見ると左も別に大丈夫じゃないか??

でもこういうのだけはちょっとのズレも気になってしまうんですよね。。。

 


 

3/23(水)

IMG_1933-1

これは革をくり抜いて切るための刃型です。

刃型を使って裁断するときれいに正確に切れるので、小物を作る場合は刃型を使うことが多いです。

型紙に合わせて刃型屋さんに頼んで作ってもらいます。

コストはかかりますが、一つの商品はずっと作り続けるものですから迷わず頼みます。

 

ただ、今回のスマホケースだけは別で、

下手したらたった一年で、サイズ変更のため使えなくなってしまう可能性があるので刃型を頼めないでいます。

一年間で何百個も作るくらい売れるのなら刃型頼んじゃいますが、まずありえない。

しかも何種類もあるので数年後には使えない刃型がたくさん出てきてしまう。

幸い、直線的な型なので今回は全て包丁で斬っていくことにしました。

 

しかし、、、

他にも頼みたいけど頼めずにいるものが今回のスマホケースにはありまして。。。

というか結果的に頼んじゃったんですけど、このことはまた次のブログで書こうと思います。

 

 


 

3/22(火)

今月の新作予定のスマホケース、iPhone6s用と6sPlus用をつくります。

しかもそれぞれ2種類ずつ出す予定です。

なので計4種類あり、在庫作りに苦労しています。

 

そしてこのタイミングで出ちゃったようです。

iPhoneSEとやらが。

やはり5sと同サイズのモデルのようですね。

少し時間差になると思いますがこうなったらこのケースも作る予定です。

 

しかし果たしてこのサイズって普及するのかしら。

まあ、とにかくサイズをしばらく固定してほしいな。

2〜3年で代えられる前提でケースを作るわけではないのだから。

 

 


 

3/21(月)

春にこぎつけておすすめしたいものがまだありました。

レザーペンケース・革

レザー・コンパクトペンケース・革

新入学、新社会人の記念にペンケースはいかがですか??

ペンを持って文字を書くことが減ってきている昨今。

だからこそ文字を書く行為を大切にしてペンを持ちましょう。

どちらもコンパクトなサイズですので持ち歩くには便利ですよ。

 

どちらもお値段3000円也。

 

 


コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.