Blog

2016年3月28日〜4月3日

4/3(日)

つい先程、ようやく新作のiPhoneケースを並べることができました

//www.simple-song.com/item/n048-6s

//www.simple-song.com/item/n048-6splus

 

とにかくiPhoneケースというものは作るのがムズカシイ。

むずかしいというか自由に作れない。

この位置にジャックがあるからこういう作りにはできないとか。

そして新機種が出るたびに振り回される。

考えれば考えるほど革では作らないほうがいいんじゃないかと思ったけれど、

まあ、そういう不自由さが燃えるというか逆に楽しんで考えれたかな。

 

あいかわらず今でもスマホケースはできるだけ裸に近いシンプルなケースを使うのがいいと思っているけれど、

作ったものをしばらく使ってみて思ったことは、

もし革製品を使うことが好きならば、スマホケースというアイテムほど革に触れ合えるアイテムはないなと思った。

 

スマホケースを選ぶ基準ってまず第一に機能性で、次にデザインだと思うのだけど、

その次にもう一つ、「手触り」も付け加えてもいいのでは?

プラスチックやシリコンが便利だし、ビニールだと軽くていいけれど、

持った感触はあまり気持ちがいいものではない。

革だとどこかホッとするし、さらにヌメ革であれば使うほど手触りも良くなってくる。

そんな革のケースならではの新たな魅力が発見できたのが収穫だった。

 

すごく使うものだからエイジングも早いでしょうね。

この際、ビシバシと酷使するように使ってみてはいかがでしょうか?

どうせ2〜3年で付け替えるのだから。。。

 

でも2〜3年で壊れるようには作っていません。

クリアケースの付け替えのみで対応できるような新機種が出たならばそういった加工を受けることも前提につくりました。

 

正直、作りたくないと思っていたスマホケース。

革であることの意味も見いだせて意外にも楽しんで作れました。

 

「どれ、iPhoneSEとやらのクリアケースも仕入れて見るか、、、」

と思っています。

 

そんなわけでiPhone6(S)をお使いの方はどうぞよろしくお願いします。

 

 


 

4/2(土)

ネット観てるとよく右側に広告が出るじゃないですか?

僕の場合、レザー商品の広告が出ることが多く目障りでしかないのですが、

先日この画像のような広告が出てたんです。

IMG_1965-1

これ普通の人が見てもなんとも反応しないと思いますが、

「これは!!」と思い、初めて広告をクリックしてしまいました。

 

そして即ポチ。

昨日届きました。

 

とにかくこれは何なのかと説明すると革を切る刃型でして、直角な角を丸くカットする時に使えます。

ひとつの刃型に4種類の大きさのRがついていて、カットしたい大きさのR部分を角に合わせて上から叩きます。

IMG_1968-1

するとこの通り。

IMG_1969-1

素晴らしい!こんなのが欲しかった。

かなり使えると思うので、これ以上のサイズの刃型も作ってみてもいいかも。

 

しかしむちゃくちゃピンポイントな広告打ってこられてお見事な広告でした。

買えてよかったです。

 

そしてiPhoneケース、無事完成形ができましたので近日より販売できそうです。

もちろんこのHPにも載せますのでどうぞよろしくお願いします。

 


 

4/1(金)

昨日の定休日は頼んでいた作業道具の受け取りに浅草まで。

IMG_1955-1

むちゃくちゃいい天気で隅田川沿いには花見客でいっぱいでした。

浅草の道具街へは久しぶりに来たんですけどやっぱりいいですね。

下北沢にいると考えが作り手としてよりも売り手としての発想に偏りがちになったりしますが、

浅草で道具を見ていると作り手としての心持ちをあらためて再確認できます。

 

のんびり花見でもして帰りたかったところですが、

下北沢にすぐ戻りiPhoneケースの調整作業。

またここへ来てあらたな問題点が見つかり修正しています。

2種類出す予定でしたが、ひとつは問題点が現状では改善できなそうなので、今回は残念ながら見送ることにしました。

もう一つは改善できそうなので販売する予定です。

なかなかお披露目まで出来ませんが、

少しでもより良いものになるようしっかり改善してから販売するつもりですのでよろしくお願いします。

 

 


 

3/30(水)

もう明日で3月も終わりか。

明日は定休日なので今日で3月の営業は終了です。

特注の道具待ちのため新作が出せなかったのが残念でした。

道具が届き次第すぐに新作はお披露目できる状態です。

 

さて次は何を作ろうか?

とここ数日考え続けてますがいまだ手が動き出しません。

手が動き出すとスルスルと完成まで行けちゃうんですが、それまでがいつも長いです。

 


 

3/29(火)

春休みでしょうか。いつにも増して最近、街に若い子が多い気がします。

そんな女の子たちが店内で、「カワイイ〜!」って言って見てくれるのは嬉しいことです。

ただ、、、

 

「可愛い〜!」

 

なのか、

 

「革いい〜!」

 

なのか、

果たしてどっちの意味で言ってるのかは不明です。

まあ、どっちも嬉しいんですが前者の方が特に嬉しいかな。

 

オヤジのダジャレみたいな話ですが、ずっと気になってしまう「革屋あるある」なのでした。

 

 


 

3/28(月)

たぶん昨日くらいからサイトの商品ページの画像の表示が崩れていたようで、昨夜に気づきました。

今朝はその復旧作業。

そもそも崩れた原因はあれだろうな。。。。って自身に心当たりがあったのですがどう直していいかさっぱりわからず。。。

結局バックアップから復元して元に戻しました。

ほんと、素人が適当にいじるもんじゃないなとつくづく思うのだけど、

全くそのへんに手をつけずにやっていくのもマズイんじゃないかとも思うしなぁ。

 

しかし、これもまた不思議な現象でサイトの表示が崩れちゃっているときによく売れたりします。

整ってるより崩れてたほうがいいのかな。。。


コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.