Blog

2016年5月16日〜5月22日

22日(日)

コンパクト財布をお使いのお客様が、

レザーコンパクト財布・革

落として無くしてしまったとのことで、再びお買い求めくださった。

コンパクトゆえに落としても、大きい音がたたず気づき辛いのかもしれませんね。

お気をつけください。

「いい味が出てきたな〜と思い始めた矢先だったのですごいショックだった」とおっしゃってました。

とても気の毒な話ですが、それでも再び同じものをお選びくださったことが嬉しかったりもしました。

 

それにしてもお財布ってものはお客様によって選ぶ基準が十人十色です。

 

大きい財布だと落としたら気づきやすいかもしれないし、容量もある。

ただ、ポケットには入らないし大きいほど持ち運ぶのは大変になります。

でもお客さんによっては結局バッグの中に入れるなら大きい方がすぐに見つかって楽とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

サイズに関してもいろいろな考え方がありますねぇ。

 


21日(土)

もう2年ほど前になるでしょうか?

小田急線下北沢駅が地下化され、ホームも地下深くになってしまいました。

東急ハンズに買い物行くときに、小田急で新宿ハンズに行くか、それとも井の頭線で渋谷ハンズに行くか、

どっちにしようかと迷うことがあったんですが、地下化されてからは井の頭線の渋谷一択となっていました。

あのホームに行くまでやホームから登ってくるまでのことを考えると井の頭線を選んでしまいます。

ホームから地上階までが2段階のエスカレーターなんですよね。しかもちょっと戻って乗り換えるみたいな。

 

そんな小田急線下北沢駅ですが、ホームから地上階までの直通エスカレーターがなんと本日開通したとのことです。

まだ利用してないけどエスカレーターすごく長そうだな。

でもだいぶ便利になったことでしょう。

小田急沿線の人で下北に行くのがめんどくさくなってた人もきっと多いんじゃないかと思うんですが、

これでまた人が来るようになったらいいな〜と思います。

 

 


20日(金)

新商品を考えるとき僕は紙にデザインを描いてみたりなどはしない(できない)ので、ずっと頭の中で考えます。

在庫作りしながら考えられたらいいのですがやはり作業中は考えに集中できません。

いちばん考えがまとまりやすいのが「歩いているとき」なのですが、

営業中に散歩に行くことはできないので、昨日の定休日にひたすら歩きました。

ひたすらに、ただひたすらに歩いたんですが、あまり考えもまとまらずでした。

今日も閉店後ちょっと夜散歩して帰ろうかと思っています。

 

 


18日(水)

今日、下北沢でおそらくガキの使いのロケがやってたらしくお客さんが見かけたと言っていた。

ダウンタウンさんたちが店の前を通らないかなあ〜と、そのあとは窓の外ばかり気になっていた。

残念ながら見かけることはできませんでした。

見たかったな〜。

 

 


17日(火)

最近はあたらしいものをどんどん作りたいモード。

だから店もネット通販も3か月くらい閉めてみようか?

そして3か月間こもってずっと新商品作りに専念する。

そうすればどれくらいの商品をつくれるだろうか?

という妄想をしてみる。

う〜〜ん、数はつくれるだろうけれどおそらく店閉めてまでやったほどの成果はそこまで出ないかもな。

日々、営業しながらいろいろ楽しいことや辛いことやありつつじゃないとあまりいいものがつくれない気がする。

営業しながらあらゆることがインプットされてるのかもしれない。

ということで妄想終了。

 

そもそも閉めれるほどの店の体力がないのですけどね。

せいぜい閉めれて「3日」が精一杯だな。。。

 

 


16日(月)

5月ももう半分が過ぎました。5月病などになっておりませんでしょうか?

僕は毎年5月病になります。

鬱などではなく僕の5月病とは、

「なんでこんないい気候の時期にひとりこもって作業しなければいけないのか」病です。

平日はまだいいんです。

GWなどのあの街中の浮ついた雰囲気。

各週末ごとにいろんなところで行われる楽しそうな野外イベント。

そんな中、作業していると「え?もしかして働いてるの俺だけ??」

と錯覚してしまいます。

そういう時はコンビニにでも行って一生懸命働いてるアルバイトの若者に心の中で「お疲れ様」と言いながら買い物して戻ります。

 

まあ、でも5月の休日に休みを取ったとしてもバーベキューとかたぶん行くこともなく、

結局、店に来てチマチマ作業し出す気がするんですよね。

なんだかんだそれがいちばん自分には楽しい過ごし方なのかもしれません。

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.