Blog

2016年5月30日〜6月5日

5日(日)

「新作を楽しみにしています。」

と今日お客さんがおっしゃってくださった。

楽しみにしてくれるなんてありがたいな。

がんばろう。

 


4日(土)

次の新作が全然思い浮かばずモヤモヤしちゃいます。

というか、あたらしいものをどうやってつくりだせばいいのかが未だに分かりません。

新作をつくろうとするたび毎回そうなります。

今まで50個以上アイテムをつくったのに、どうやってつくったんだっけ?と思います。

 

基本的にウチの商品は楽しんで見てもらえたり使ってもらいたいので、

そのためには自分自身もつくってて楽しくなるようなものをと思っています。

そんなものが思い浮かんでつくりはじめたら楽しいんですけど、

それまでがいつも苦しんでしまいます。

だからこそできた時に嬉しいのだろうけどな。

 


3日(金)

早くもミシンのモーターが新品になりました。

IMG_2122

スイッチ入れたらすぐに動く!それだけで感動しちゃいます。

さてもう6月にもなりましたし、在庫作りも新作作りもこのニューモーターで快適にこなしていきたいと思っています。

 


1日(水)

Myミシン。

年明け頃だったか、モーターのご機嫌が悪い時があるようになりました。

だいたい朝一は機嫌が悪いです。

機嫌がよくなってくれば普通に動く状態だったので今まで太鼓叩きつつ使っていて、

今朝も機嫌が悪かったのでおだててみたのですが、どんなにおだててみても機嫌を直してくれなくなってしまいました。

もうこれは完全に愛想つかされてしまったようなので明日、モーターを交換に出すことに決めました。

 

今度やってくる子は昔気質の純朴な子なので末長くお付き合いできると思います。

今までの子は最初からとても接しやすく仕事もすぐにできる子だったのですが、

その分こっちの細かい要求には応えてくれませんでしたし、今回のように絶縁を突きつけられることがあります。

今度来る子は人見知りで最初は接しにくい部分もありますが、一度仲良くなるとツーカーの仲になれるような子です。

あと性格が今度の子はとても謙虚。今までの子は性格が高飛車でした。

 

今度の子がやってくるまでそのミシンが使えなくなりますが、

もう一人の子がいますので制作には問題ありません。

ちなみにもう一人の子も今度来る子と同じタイプで、もうツーカーの仲になっています。

 

 

 


31日(火)

あたらしい商品作りに思いついたアイデアや、このブログに書こうと思ったことなど、

その時々にメモなどを取ったりしてないのですぐに忘れてしまう。

ブログネタなんてメモ取るほどのことでもないかと思うし、

商品アイデアについては忘れるくらいのものはたいしたことないものだからと思うのだけど、

些細なメモからまた発展していくこともあるだろうし、やっぱりきちんとメモしておこうかな。

 

ということで今日のブログネタは忘れてしまったのです。

おわり。

 

 


30日(月)

店で使ってる電力を東電から自然エネルギー発電の電力会社に乗り換えることにしました。

でもそこに変えることによってお得になるわけじゃないんです。

見積もったらむしろ数百円高くなりそう。

絶対に必要な電気だし払わなきゃいけない電気代。

だったら気持ち良く提供してもらえるところに気持ち良く払いたい。

しかも都内での発電もしているそうだし。

お得になるってそういうことだと思うので、乗り換えることにしました。

 

 

 


コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Anal