Blog

2016年8月8日〜8月14日

14日(日)

今日もカスタムオーダー品をつくってました。

この「ページをめくるような財布」のカスタムオーダーです。

IMG_6055

IMG_6057

コインを入れるファスナーポケットに仕切りを付けました。

コインを分別して整理できます。

 

昨日つくったカスタムオーダーの財布はコイン入れを無くすオーダーでした。

今日はコイン入れをより整理できるように分別しました。

モノの使い方は人それぞれです。

 

 


13日(土)

お盆で休日の下北沢の街は賑やかな空気でもなく、落ち着いた静かな空気。

来客数も少なくちょっと寂しい1日でした。今日もお仕事だった人お疲れ様です。

 

さてそんな今日はカスタムオーダー品を作っておりました。

IMG_6049

コンパクト財布のカスタマイズ品です。

レザーコンパクト財布・革

通常のレギュラー品はマチをとってコインポケットがありますが、

コインを入れないという方のためにマチを取り外し、空いたスペースにカードポケットを付けました。

IMG_6050

このように付いてる機能を無くすのは少し勇気が要ると思いますが、代わりに別の機能を足すこともできます。

構造的にも無理のないカスタマイズの場合は、カスタマイズ料もわずかだったりしますので気になるものありましたらご相談ください。

お問い合わせはこちらから

 

 

 


12日(金)

やってます。お盆も。

下北沢の店舗はお盆も休みなく通常通り営業しています。

オンライン通販の発送ももちろんやってますので、里帰り中の方も是非ご利用ください。

配送希望日がある方は備考欄に日付を記入しておいてください。在庫があるものはそれに合わせて発送します。

 

もうお盆休みに入ってる方も多いんですかね?

通販ともにご来店おまちしております。

 

IMG_6046

 


11日(木)

薄めの色の革、特に無染色のヌメ革の製品などは使い始める前に日光浴させた方が良い。

と言われ始めたのはいつ頃、誰が言い始めたのだろうか?

窓際に何日か放置して日光浴させると色が濃くなってツヤも出て、それから使い始めるとキレイにエイジングされるんだそう。

 

先日、大手革製品メーカーのお店を覗かせてもらったとき、

店員のおにいさんが上のようなことをお客さんに説明してたんですが、とても機械的な口調で無表情。

きっと接客トークの常套句なんだろうなぁ。

その製品について尋ねた客のおねえさんもその説明を受けてときめく感じでもなく「ハァ。。」という表情。

おねえさんがその製品を買って帰ったかは定かではないのですが、めんどくさく感じちゃっただけなんじゃないか?と思ってしまいました。

 

たとえば初めて革を使ってみようと思っているような人にもそこまでのことを案内するのはどうなんだろう?

より魅力的に思うのかな?

押し付けのようで、革製品ってめんどくさいんだな〜って思うっちゃう人がいる気もします。

 

日光に当てると一時的に色が濃くなるのか僕はわかりませんけど、染色してる革を日光に当て過ぎると退色していきます。

なのでウチの商品のような染色されてる革はやらないほうがいいと思います。

店に展示するときも直射日光に当てることなんて絶対避けますし。

 

メンテナンスはこういう方法がいいとか日光浴した方がいいとか、レザーマニアの間で広まっていく分には楽しみ方のひとつとしていいんですけどね、

ちょっとレザーを試してみようかな?くらいな人には抵抗を感じるような気がします。

 

というか、こだわりのメンテナンス方法やエイジング方法を持つレザーマニアの方で、おそらくこんな経験をしたことがある人もいると思うんです。

レザーにそんな興味がない知人が何もメンテナンスせずただ使っている革製品が、自分のものよりもすごくいい感じにエイジングされてたりすることを。。。

結局、使い方が不自然だと革も不自然な風合いになっていくものだと思っています。

 

aging114

今日、お客さんから頂いたエイジング写真。

 

日光浴もしてないし、一年間オイルすら塗ってないそうでオイルを塗って差し上げました。

でもとてもいい雰囲気ですよね。

 

「革製品を使うには手間がかかる」

と思ってしまう人がとにかく増えて欲しくないんです。

 

 

 

 


9日(火)

開店前に少し外出したらエゲツない暑さ。

暑いというか痛い。

こうも暑いと人歩いてないし店なんて開ける意味があるのか??と思ってしまいますが、

この暑い中ヒィヒィ言いながら訪ねてきてくれた人がいて、もし店閉まってたら二度と来てくれることはないだろうなと思うので、

悪天候なときほどきちんと開けておかなきゃいけませんね。

でも明日10日(水)は店は休みます。

暑いから休むわけではなくて、木曜日が定休日ですが翌日11日(木)が祝日なので営業します。

代休として明日10日(水)をお休みさせていただきます。

明日は休みなのでどうかお気をつけください。逆に明後日は営業してますのでどうかお願いします。

 

しかし外でのお仕事の方は本当に大変でしょうね。。。

ウォーターサーバーなど訪問営業がよく来るのですが、いつもは冷やかな態度で応対してしまうのに今日は気の毒すぎてちょっと優しく接しました。

断りましたけど。

 

今日はミシンの調子がイマイチで長い時間調整に費やしてしまいました。

IMG_6040

そりゃこの暑さじゃミシンも調子崩すわな〜。

 

 


8日(月)

IMG_6039

左が私物、右が新品です。

この財布は2年半くらい使ってたかな〜。

今日で現役引退して、明日からは店内でのUSED SAMPLEとして活躍してもらいます。

クッタリ馴染んだ触り心地などぜひ現物を触りに来てくださいませ。

 

もうちょっと使っていたかったんですけどね、

寂しいですがある程度で次のものを使わないとUSED SAMPLEを増やすためにはしかたありません。

お疲れ様でした〜。

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.