Blog

2016年8月29日〜9月4日

4日(日)

IMG_6202

祭りで店の前も1度だけ神輿が通りました。

祭囃子を聞きながら、こもって黙々と地味な作業しているのもなかなか変な感じです。

せめて店内もお祭り騒ぎの人出になればいいのですが、至って普通な店内でした。

 

お疲れ様でした。

 

 

 


3日(土)

今日から下北沢はお祭り。

明日までですがこれが終わるともう本当に夏が終わったんだなぁという気になります。

朝も梨を食べてきたし。

 

まだまだ暑いかとは思いますが、革製品は寒い時期が繁忙期ですので、

そろそろペースを上げてつくっていかなければなりません。

 

IMG_6199

 

毎年、この時期から食欲と共に作業ペースも上がっていきます。

 

 

 

 


2日(金)

今日は革や部材などの仕入れに手間取ってしまいました。

部材なんかは急に取り扱い終了とかになることもあり、他の業者さんを探したりしなければいけません。

そして扱っているところを見つけても今までよりもだいたいが高い。。。

 

革屋さんは同じところにずっとお世話になっていますが、電話ではいつも元気!

でも、とても明るい大きな声でいかに今、皮革業界が不況かの話をしてくださいます。。。

たとえば大手メーカーの革の注文があっても細かい加工指示があり、納期を早くとせがみ、

それでも大量口ならまだしも数も少ない単発の注文なんてのがいちばんキツイのでしょうね。

どこだってそうでしょうし、業界の心配をするほどの余裕はありませんが、

ウチがいくら頑張って営業を続けようとしても革屋さんが廃業になってしまうと商品作れませんからね。心配にはなります。

革屋さんはウチみたいな細々とした仕入れでも、定期的に継続して注文くれることがありがたいと言ってくれます。

 

革屋さんを少しでも手助けしたいなんて生意気なことは思いませんが、

昔ながらの手間暇かける製法の今となっては数少ない、、いや、失礼ながら絶滅寸前とも言える革屋さんです。

細々ながらも途絶えず仕入れできるよう革を使う側としてはまず「いいもの」を作っていかなければですね。

 

IMG_6196

こんな風に紙袋に似せたクシャッとした感じを出すには、手間暇かけて作られた革でしか出せないんです。

 

 


31日(水)

少し秋も感じられる気持ちのいい天気でした。

8月31日なつやすみの終わり。

宿題は31日にとりあえず埋めていくような小学生だったけど、

なつやすみに出る工作の宿題だけは好きでした。

それだけは色々考えて夢中で何かつくっていました。

今やってることもそれとほぼ変わりませんね(汗)

 

さて、なつやすみも終わりです。

明日から9月。来月も宜しくお願い致します。

あ。明日は定休日です。

 

IMG_6188


30日(火)

ワンタッチキーケースイヤホンリール

IMG_6190

2つともあたらしく作ったものだけどどちらも便利さで重宝しています。

生活雑貨で煩わしく感じるものを解消したいという着想でどちらも作ったのでした。

 

なんでここ最近そういう発想になっていたかというと、

たぶん、ディ◯スとかの通販カタログ系雑誌を見るのが楽しかったからだと思います。

今、あらためてちゃんと見るとおもしろいですね。

ああいうのに載ってるものって結構、モノをつくるのにとても勉強になります。

 

今はオンラインカタログもあるので観てるだけでも楽しいですよ。

 

 

 


29日(月)

今日は台風の影響で終日、雨。

雨の日は考え事が捗るので今日はじっくりと次の新作の考えを練る日。

 

のハズだったんですが、、、

 

開店後から晴れ間が出てきて、考えごとする気にならず通常通り在庫作り始めました。

雨が降り出したらじっくり考え始めようと思っていたら思いの外、晴れ間が続き、

ちょっとだけ在庫作るつもりが調子付いてきて、なんならいつもよりも在庫作りが進みました。

結局、陽が落ちるまでまったく雨降らず。

なんだったんだ。嫁なんて今朝、長靴履いて出勤してったのに。

 

ということで新作の鐘型キーケースも在庫ビシッと揃えております。

ぜひよろしくお願い致します。

 

鐘型レザーキーケース・革

ボディを握ると口が開き、鍵の付いたリングが降りてきます。

 

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.