Blog

2016年9月5日〜9月11日

11日(日)

「手に取った商品はちゃんと元にあった場所に戻してください。」

 

なんてことは言いません。

もちろん元の場所に戻していただきたいですが、

無意識に手に取った商品がどこにあったかなんて意外と覚えてないもんです。

ちゃんと戻したつもりが変なとこに戻してた場合はよくあると思います。

配置をちゃんと確認してもらえればすぐ分かるものですが、お客さんにそこまでは要求できないし、

せめて丁寧に扱ってもらえるのならばお気軽に手に取ってもらいたいです。

 

ただこういうのはちょっとキツイ。。。

img_6211

 

いや、元の場所は間違ってないんですが裏返し。

そして逆さま。

よく置けたもんだ。

 

こういうのって誰が見ても裏表や上下がハッキリ分かるものなので悲しいです。

必死こいて作って出来上がったものを裏返しに並べますか??

もう、びっくりする。。。知らない間に新作作ってたのかな?くらいに。。。

 

もちろんほとんどのお客さんはきちんと並べてくださるのですが、

通りすがりにご来店くださる方が増える土日は、稀にこういうことが出てきてしまいます。

 

そしてそれに僕が気づき、まだ別のお客さんがいらっしゃるからお帰りになられたら戻そうと思っていると、

そのお客さんが戻してくださることがあります。

それは本当嬉しいです。。。

 

 

 


10日(土)

ネットで注文した鉄砲ナスカンが届いたけれど、頼んだはずの金色と全然違う色のものが届いた。

商品ページの色は確かにゴールドだったのに!

写真だから多少の色味の違いは承知の上で注文してるけど明らかに違いすぎる!

早く届きそうだったので今まで鉄砲ナスカン頼んでたところとは別のところから頼んだのだけど余計に時間がかかってしまいます。

手持ちが残り少ないのでいつものところにも頼み直しました。

早く届いてくれ。。。

 

まあ、読んでくれてる人にはどうでもいいことで、そもそも鉄砲ナスカンってなんだよという話ですが、

鉄砲ナスカンってこんな金具です。

 

img_6206 img_6207

レバーを引くと開いて脱着できる金具ですね。

なんでこれが「鉄砲ナスカン」という名称なのか聞いたこともないですが、

もともと「ナスカン」って金具があり、それは野菜のナスみたいな形だからナスカンになったんだろうと思うし、

それに上の画像のような機能が付き、それが鉄砲のようだから鉄砲ナスカンになったんだろうと思っています。

 

正式な由来なんてわかりませんが、たぶん職人さんが適当に名付けて呼び合っていたものが定着していったんでしょうかね?

もはや、ナスにも鉄砲にも見えませんけど誰がなんと言おうと「鉄砲ナスカン」なのです。

 

 

 


9日(金)

話題のスマホのカバーを考えている最中なので、早速アップルのサイトを観てみました。

スマホ本体よりもアクセサリの方が気になります。

アップル公式のカバーをまずチェックしてみました。

う〜む。Plusはカメラ穴が横に長いですね〜。

ただ単純に穴を拡げて大丈夫なんだろうか?

しばらく研究してみます。

 

自身も今回の7に買い換えようかと思っていたんですが、イヤホンジャックが無くなってるので変える気を失ってしまいました。。。

 

img_6205

せっかくコレ作ったばっかりですしねぇ〜。

 

 

 


7日(水)

最近、木曜日が祝日になることが多い気がする。

今月も22日が祝日で木曜日ですのでその日は営業いたします。

代わりに前日の21日(水)にお休みいただこうかと思っております。

TOPページにも表示しておりますのでご来店の際はご確認ください。

よろしくお願いします。

 

 


6日(火)

今日はなんだかのどかな1日でのんびり下北沢散策したくなりました。

昼下がりにいつもコンビニの珈琲を買いに行くのですが、

せめて今日は新しく近くにできたカフェまでテイクアウトしてきました。

場所はあのL字の路地のところです。

すぐ近くの雑貨屋さんは無くなりスープカレー屋オープンの張り紙が貼ってあります。

そこから下った十字路のパンケーキ屋さんは最近リニューアルしたっぽいですが、リニューアルした途端、行列ができています。

幾らで雇われているんだろうと疑惑の眼差しを向けてましたが、連日行列が続いているのでどうやら本当の行列みたいです。すみません。

その横のノースサイドカフェも少し前に閉店してしまいましたが、あの大きな物件に次は何が入るのでしょうか?

どうせだったら下北沢中のカレー屋をまとめてカレー館にしちゃえばいいのにと思います。

向かいの2階立ての買い取り系古着屋さんも閉店だそうです。

そしてその横のお店もなんか今入れ替わっています。

ウチを出てすぐ左の服屋さんも閉店してたぶん同じ系列だと思うんですがリニューアル工事中です。

そういえば、横浜銀行前のアースも無くなってしまいましたが、すぐにド派手な眼鏡屋さんが入っていて先日こんなところまで挨拶に来てくださいました。

あれ?あそこアースの前も眼鏡屋さんでしたよね?

 

最近は特に店の入れ替わりが激しいようです。

 

以上、下北沢北口ウチの店の半径50m近辺のレポートでした。

南口はここ最近全然行けてません。

もう少し季節も良くなったら散策してみたいと思ってます。

それまでにウチも無くなっているかもしれませんけどね。。。。

 

 


5日(月)

革を仕入れる時は半裁で届きます。

牛一頭分の皮を真ん中で半分に分けたものでこれで一枚の革です。

 

IMG_6200

ワイルドな風味の革。

荒々しさが全面に出て天然素材ならではの魅力があります。

 

一方、下は優等生的な綺麗な革。

IMG_6201

表面もスムースでつるっとしています。

 

これ実はどちらも一枚の革から切り出したものです。

上は牛のお腹に近い部分、下は背中に近い部分から切り出しました。

お腹側は筋肉が少ないため、ブヨブヨしています。

背中側は筋肉も発達しているので繊維が詰まっていて硬さもあります。

 

ちなみに上の革の方は商品には使いません。

下の革に比べ伸びや変形が酷く出てしまうため、商品にするには質が悪く使えないのです。

 

個人的には上の革の方がより魅力を感じるので残念ですが、

使い込んでいくと上のような自然な風合いに近づいていくので、それを目指しながら使っています。

 

 

 

 


コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Anal