Blog

2016年9月12日〜9月18日

18日(日)

梅雨みたいにどんよりとした日が続きますね。

今はiPhone7用のケースを考えているんですが、これもまた頭の中はどんよりとしています。

天気予報を見るとしばらく雨マークが並んでいました。

数時間でもいいので晴れ間が見たいものです。

iPhoneケースにも光が見えるといいのですが。。。

 

繰り返しの案内になりますが、

22日木曜日は祝日ですので営業いたします。

代わりに前日の21日(水)にお休みいただきます。

雨も続きますが祝日も続きますので是非ご来店をお待ちしております。

 

 


17日(土)

ネットで見つけた動画。

こういうの好き。全部間違ってた。

モノや道具って使い方が重要なんだよな。

 

自分が製作に使う道具もそう。

img_6217

これは角を丸くする刃型なんですが、

裁断した革をこれで角を丸くしようとしてもズレてしまったりでイマイチ。

img_6218

img_6222

でもあらかじめ角を丸く落としておいてから裁断すると綺麗。

img_6221

img_6219

写真だと違いがよくわからないでしょうけど。

 

使い方をじっくり考えることであたらしいモノが思いつく場合もあると思うので、意識して考えていきたいものです。

 

 

 


16日(金)

iPhone7の発売日ということで、

カメラの大きさや位置がどうなってるか、実機をチラリと見てきました。

やっぱり明らかに大きくなってますね。6用のケースは使えなさそうかな??

とりあえず7のケースを手に入れて試作したいのですが、まだ買ってみておりません。

試作用なので安いやつ買いたいんですが早く100均で出ないかな〜。

 

どうでもいいことですが、自分も7に替えようかと思っていたんですが結局6に替えてしまいました。

で、6に替えるついでに格安SIMも使い始めてみました。

格安SIM興味あったんだけど、なんかSIMフリーとかSIMロックとか今までよく分かんなかったんですが、

Docomoやauを使ってる方は今使ってるスマホで簡単に替えられる場合が多いんですね。

あいにく僕はSoftbankだったんですが6にするついでに替えてみました。

電話もほとんどしないし通信速度も僕には充分。

もっと早くやっときゃよかったです。

 

 

レザー・手帳型iPhone6sPlusケース・革

問題のカメラ窓。これは6用のケース。

毎回毎回変わんないでほしい。。。

 

 

 


14日(水)

 

「ご注文いただいた品によって順番が前後する場合がございます。御了承ください。」

 

なんて貼り紙を食堂などで見かけたりしますが、当店でも同様の場合があります。

現在、売り切れ商品のご注文の納期を3週間いただいておりますが、

ご注文品、カラー、タイミングによっては早くお届けできる場合もあります。

オーダーが重複した商品、カラーは効率化のため同時に作る場合があるからです。

現在、3週間ギリギリでお届けしているので早く届いた人はタイミングよかった方です。

また、順番前後しても3週間で完成する範囲内で進めていますのでご理解の程、よろしくお願い致します。

 

img_6215

今日、作っている分も重複したものがあったので少しだけ早くお届けできる予定です。

 

 


13日(火)

今朝は野暮用で新宿へ。

さっさと済ませて戻るつもりが一時間ほど待ち時間ができてしまう。

外は雨だし、どうやって時間を潰そうかとすぐ近くの喫茶店へ飛び込む。

結局はスマホで音楽聴きながら、このブログのようなつまらないネットの記事読んだりで一時間。

そろそろ時間かなとイヤホン外してスマホから顔を上げると、さすが新宿の喫茶店。

周りの席には個性的な方々、後ろの席からは聞き耳立ててしまうような興味津々な会話。

せっかくのポッカリ空いた一時間、スマホなんていじんなきゃよかったな。

 

 


12日(月)

私の1日の流れ。

 

9:30 店着。メールチェック、ネット注文の発送作業。

10:30 その日に作る予定のものの裁断作業。

11:30 昼食。食べ終わったら開店準備。

12:00 開店。この時点で裁断作業の目処がついてれば順調。

12:00〜 ひたすら商品製作。19:00までにその日に作る予定のものを仕上げる。

19:00 ブログを書く。

19:30〜 新商品を考えたり、試作をしたり。

21:00 閉店。おつかれさまでした。

 

この流れで1日が進んでいく毎日。

 

そんな日々を「目指して」います。

 

こんなスムーズに1日が終わることなんて少ないです。。。

実際にはいろんな雑務が出てきたり、裁断終わるのが昼過ぎだったり、製作作業も19時になんて終わらず、挙句には閉店時間にも終わらなかったり。

このリズムで狂うことなくできるようになるといろいろ安定するんだけどなぁ。

人間の手で作っているからいつも時間通りにとはいかないけれど、人間だからこそ時間よりも早くできたりもします。

 

img_6213

さて、今日もこの後は全然終わってない本日の製作分の続きです。

 

 


コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.