Blog

2016年9月26日〜10月2日

2日(日)

 

なんだかんだで今でもiPhone6s(6)用ケースがポツポツ売れています。

7が出る頃には全然売れないかと思っていたので意外でした。

最近のiPhoneはもう不満が少ない性能になってしまってるから敢えて旧型を買う人も増えてるのかな?

 

そうは言いつつも7用のケースも作らなければと思っていますが、

6用ケースにつけたなんちゃってリング機能が好評で、これも意外でした。

n048-6s--10

ただ一手間かけた切り込みを入れただけのオマケ的な機能だったんですけど、

そんなに好評なら7用ケースはこの機能に特化したもの作ろうかな?とか思ってしまいます。

でも、そう意気込んで作ったらただダメなものになっちゃったりするんですよねぇ。。。

加減が難しいです。

 

 

そんなオマケがついた6用ケースですが、資材調達の事情でそろそろ生産中止になります。

もうちょっとは作れますが、ご希望であればお早めにお願い致します。

 

 

 


1日(土)

 

買ったものより自分が手間暇かけて作ったものの方が愛着って湧きやすいですよね。

 

より愛着持って使ってもらえるよう、

お客さん自身が作って完成させるようなものができないかをずっと考え続けています。

よくある組み立てて完成させるキットみたいなものではなく、

購入した方が、何か最後の一手間をかけて完成できるようなもの。

 

う〜ん、でも購入者にとってはただ面倒なだけかな??

組み立て式の家具とか僕は面倒くさくて嫌だもんな〜。

 

楽しんでやってもらえるような一手間で、

それをやることによってグッと完成感が出て、

尚且つ、数種類のバリエーションがあって、どうやるかも選べるようなもの。

 

難しいな。。。

 

 

でもよくよく考えると、

購入した方が使い込んでエイジングを出すことって最後の一手間だし、

それを経て初めてそのアイテムが完成するものだし、

それぞれの使い方でいろんなエイジングになることこそ無限のバリエーションだし、

 

結局、ただ使ってもらうことがいちばん楽しい一手間なのかもしれない。

 

 

 


30日(金)

 

「Google検索で表示された時に、店内の様子が360度表示されるようにしませんか?」

という訪問営業。いろいろ案内受けました。

 

ストリートビューみたいなのが2階のウチの店まで来れるようになって、店内も360度見れるようになるとのことです。

ネット検索で店内も細かく見れるのが当たり前の世の中になっていくのかな?

考えが古いのかそれはそれでなんだかつまんないな〜と思ってしまいます。

すぐには決断できなかったけど、どうなんんだろう?

ウチのような入りづらい店にこそ効果はあるのかもしれませんけどね。

 

 

入りづらい店には不安もありますが、ワクワクする部分もあるじゃないですか?

客として考えてもそれが無くなってしまうのは寂しい気もします。

飲食店と違って、入店したらなんか買わなきゃいけないわけでもないですからね。

あらかじめ店内の様子を確認する必要ないんじゃないか?と思ってしまいます。

お客さんとしてはどうですか??

 

まあ、ウチは店でもあるけどアトリエでもあるのでそこまでの対応が消極的になってしまいます。

 

と言いつつも、お客さん来てくれないと商品作れなくなるので来月も宜しくお願いします。

 

 


28日(水)

 

現在、オンライン注文をご利用時にショッピングカートが正常に動かないという方おられますでしょうか?

もしいらっしゃいましたらお手数ですがこちらからお申し付けください。

お問い合わせについて

 

すみません、よろしくお願い致します。

 

 


27日(火)

 

今までこのパーツだけで何枚の革を使ったのだろうか?

間違いなくこのパーツがいちばん革を使っていると思います。

img_6232

財布のカードポケットです。

いちばん革を使うくせに目立たない脇役なパーツ。

だから安い革を使えば大きくコストも抑えられるけど、ボディと同じ革を使っています。

目立たないけど、カードポケットはよく使う部分ですからね。

せっかくですから外側だけではなく、内部の革の風合いも楽しんでいただきたいです。

 

 


26日(月)

 

「0」から「1」にすることって、

「1」から「10」にするよりも難しいよなぁ。

 

「1」から「10」までにするのは勢いだけでいけることもあるけど、

次第に「10」が「5」に戻っちゃうこともあるな〜。

 

でもしっかりした「1」が出来ると「1」から「0」になることはない。

 

と、思いたい。

 

 

img_6231

 

 


コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.