Blog

2016年11月21日〜11月27日

 

27日(日)

 

クリスマスソングをかけてクリスマス感を出そうとしてますが、

店内の飾り付けまでは手をつけられそうにありません。

なので今年もこのサンタ一人で乗り切ろうとしています。

 

img_6246

 

でも実はこれ一人じゃあないんですよ。

 

 

img_6247

ほらね。

 

 

 


26日(土)

 

スフィアン・スティーブンスというアーティストが、

クリスマスソングをたくさん録音していてすごくいいので、クリスマスにはいつも店で流しています。

https://www.amazon.co.jp/Songs-Christmas-Sufjan-Stevens/dp/B000HLDF0O

https://www.amazon.co.jp/Silver-Gold-Sufjan-Stevens/dp/B009KXRW5O

 

今年はすでに数日前からずっと流しっぱなしで飽きそうですが、CD10枚分の曲数があるのであと一ヶ月これで乗り切りたいです。

 

 


25日(金)

 

今日は朝から取材をしていただきました。

作業風景の撮影もあるとのことで、いつもとっ散らかっている作業台を慌てて片付けました。

ライターの方があらかじめ商品やブログなどをよく見てくださっていて、

とても応えやすい質問をしてくださり助かりました。

ありがとうございました。

 

 


23日(水)

 

商品ごとに作成時間を設定しています。

設定しないと値段も製作スケジュールも決められません。

手づくり製品とはいえ、設定時間内に作り上げていかないといけないのですがまあそんなにうまくいきません。

作成時間を長めに設定すればいいのですが、それだと値段が高くなってしまうのです。

遅れるたびに機械じゃないんだからしょうがないと自分に言い訳しています。

今日も言い訳しながら帰ろうと思います。

 

明日は定休日だけど雪みたいだし時間気にせず、のんびり作業していようかな。

 

機械はいつも正確で、人間の手には波があります。

逆に言うと、設定より早くできることがあるのが人間です。

たま〜〜〜〜にですが。

 

そんな時はとても嬉しいですね。

嬉しすぎてその余った時間でおやつ食べながらのんびりしちゃうのも人間です。

 

 

 


22日(火)

 

店にはたまに営業セールスの人もやってきます。

ウォーターサーバーやら保険やら。

今日は学生さんがアンケートのお願いと言って来たけど、

その前に来た保険屋さんよりよっぽど礼儀正しかったな。

 

前にWEB広告の営業でベテラン風のおじさんと研修中という青年が2人で来たことがあったけど、

研修生の方がよっぽど当たりがよく、的を得た説明をしてたことがありました。

 

初心って経験より尊いんだな。

 

 


21日(月)

 

今日はカスタムオーダーのバッグ作り。

最近は財布や小物作りがずっと続いていたので、少し久しぶりで楽しかった。

 

そろそろ来年のことを考え始めているけれど、

来年の新作はバッグをメインでつくっていこうかな。

この狭い店にたくさんのバッグを並べられるか問題はありますが、

そんなことは気にせずつくっていこうと思っています。

 

お客さんの中にはこの狭さがいいと言ってくれる方がいらっしゃるのですが、

やっぱりもう少しだけ広いところに引っ越したい願望があります。

なかなか下北沢ではちょうどいい物件が無く難しいのですが、

「もうホントに商品置ききれない!無理!」

ってくらいの商品の数を作れた時には、

ちょうどいい物件に自然に巡り会えれるんじゃないかと思っています。

 

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.